「労働条件相談ほっとライン」が開設されています
昨年はブラック企業等への対策として、監督指導が行われました。それでも是正されない企業は、ハローワークの職業紹介をしない等の取組が行われました。
しかし労働条件に関する問題は後を絶ちません。
そこで今年は、若者の「使い捨て」が疑われる企業への取組強化の一環として、厚生労働省が誰でも無料で労働条件に関して相談できる電話相談窓口「労働条件相談ほっとライン」を平成26年9月1日より開設しました(期間限定)。
<お悩みの例>
[労働者の方]
〇募集内容と実際の勤務条件が違う。
〇有給休暇を取りたくても取らせてくれない。
〇休日もほぼ出勤している。
[経営者の方]
〇アルバイトに有給を要求されたが、どうやって付与すればいいかわからない。
〇労働条件通知書はアルバイトにも渡さないといけないのか。
〇残業手当と深夜手当の計算はどうすればいいのか。
「労働条件相談ほっとライン」
①違法な時間外労働・過重労働による健康障害・賃金不払残業などの労働基準関係法令に関する問題について、専門知識を持つ相談員が、法令などの説明や各関係機関の紹介などを電話相談します。
②労働者・使用者に関わらず誰でも無料です。
③全国どこからでも利用できます。
④匿名での相談も可能です。
【フリーダイヤル】0120-811-610 ( 携帯電話・PHSからも利用可能 )
■ 開設期間: 平成26年9月1日(月)~ 平成27年3月31日(火)
■ 受付時間:平日(月・火・木・金) 17時~22時
土日 10時~17時
※ 12月6日(土)は、12時~17時
※年末・年始(12月29日~1月3日まで)は除く。