厚生年金保険料率が変わります!

平成16年の法律改正により、厚生年金保険の保険料率は、平成29年9月まで、毎年改定されることになっています。

※厚生年金の保険料率は毎年9月分より0.354%引き上げられ、平成29年9月以降は18.3%に固定される予定です。

今回、改定された厚生年金保険の保険料率は「平成27年9月分(同年10月納付分)から平成28年8月分(同年9月納付分)まで」の保険料を計算する際の基礎となります。

厚生年金基金に加入する方の厚生年金保険の保険料率は、上記の一般の被保険者又は坑内員・船員の被保険者の区分に応じた保険料率から、基金ごとに定められている免除保険料率(2.4%%~5.0%)を控除した率となります。

※免除保険料率及び厚生年金基金の掛金につきましては、加入する厚生年金基金にお問い合わせください。

 

≪同月中の被保険者資格取得と喪失に関する保険料について≫

厚生年金保険の資格を取得した同月にその資格を喪失し、さらにその月に国民年金の資格を取得した場合、これまでは厚生年金保険料と国民年金保険料の両方を納付する必要がありました。しかし平成27年10月1日以降は、国民年金保険料のみを納めることになり、厚生年金保険料の納付は不要になります。

対象者の厚生年金保険料を控除してしまった際には、被保険者への返金事務処理が発生いたしますので、事業所様はご注意ください。

 

詳細は、日本年金機構のホームページをご覧下さい。